建築現場の進捗状況や注文住宅マメ知識など
建築のプロが定期的に更新いたします。

地鎮祭??

こんにちは(^^)

お昼ご飯の後、眠たくなってくる時間帯ですよね~

みなさん、大丈夫ですか??^^;

そんな中、お家を建てる時に良く耳にする事に関して

プチ知識をご紹介します♪

ライフテック㈱のブログでもよく、

「地鎮祭を行いました」

「〇〇様邸地鎮祭」

と掲載させていただいておりますが、

地鎮祭と聞いて、???って方も多いと思います。

そこで、『地鎮祭』

について少しお話させていただきます!

『地鎮祭』とは

地鎮祭には二つの意味合いがあります。

一つ目は

家を建てるための土地を購入したとき、その土地に住む神様を祝い鎮め

土地を利用させてもらう許可を得ること。

二つ目は

これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

よって、地鎮祭は土地を購入して、着工する前に行う儀式となります!!

 

最近では地鎮祭をやらない方もいるみたいですが、めったにない機会ですので

出来ればやっておきたいですよね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一覧に戻る